2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ESXiって、可変のディスクが使えないのかな?

VMware Serverで使ってた仮想ディスクは、たとえば60GB割り当てても仮想ディスクファイル自体は60GB割り当てないようにできていますが、ESXiにImportすると、どうも60GBバチッと割り当ててしまうようです。うちではVMware Serverの時は100GBのハードディスク…

認識されたSATAのディスクに、いままでのVMware のVMを移行する

VMware ESXiの件ですが、SATAが認識される前までは、NFSでマウントしたディスクにVMware Converter でConvertしてたんですが、SATAのディスクへのConvertにどうしても失敗してしまうようです。Convert中に、 [task,295] Task failed: P2VError UNKNOWN_METHO…

Epson Endeavor ST110 でVMWare ESXi を使ってみる つづき。

先のエントリで、Epson Endeavor ST110 でNICは自動で認識され、内蔵のHDDは認識されなかったところまで書きましたが、 /etc/vmware/simple.map /usr/share/hwdata/pci.ids あたりを編集することで、どうも認識されたっぽいです。/etc/vmware/simple.map に…

VMware Serverで使用していたVMを VMWare ESXi に移行してみる。

VMware Serverで使用していたVM は VMware ESXi のそれと仕様が異なるのか、ただファイルをコピーしただけじゃ移行ができない模様(あってるかな???)ただVMware Converter はVMware Server 用VMを VMware ESXiにimportできるようなので、結局これを使いま…

Epson Endeavor ST110 でVMWare ESXi を使ってみる

USBメモリでブートしたところ、、、、Ethernetも認識してるよー :-)、、、がやはりSATAの内蔵HDDを認識しないね(´д`;)とりあえず、近くにあるLinuxでNFS公開してNFSマウントはできたっぽいけど、、、、。ちなみにNFSでディレクトリを公開するには /etc/expor…

FolderShareがWindows Live Syncに、、、Mac版は出るのかな

Mac

FolderShareはMicrosoftが買収する前からお世話になってたのですが、ついにブランド名がWindows Live系に変わるようです。今日からアラートがでていままでのFolderShareが使えなくなりましたが、アプリを再インストールしようとソフト置き場にアクセスしても…

KNOPPIXをリマスタリングする

KNOPPIXはCDやDVDから起動できるLinuxで、起動後ディスクのマウントやネットワークの利用もできるとっても便利なLinux環境です。ただ起動直後はsshやVNCが起動していないとか、IPが動的に振られるのでIPが分からんとか、いろいろカスタマイズしたいことがあ…

鳥茶屋 別亭の親子丼

ぐるなび - 別亭 鳥茶屋めちゃめちゃうまいです。 以前、人形町のぐるなび - 玉ひで にいったんだけど、鳥茶屋の方がよっぽどうまかったけどなー。

バックアップの件続き。

d:id:masatomix:20081203 に書いた、NTFSというかパーティション単位のバックアップについての続き。partimage-serverのバージョンが違うとか怒られたりして、partimageから別サーバのpartimage-serverへバックアップデータを送ろうとしたんだけど、結局Samb…

はてなのフォトライフはいいかも。

HatenaFotolife は無料で30MB/月までアップできるWEBアルバムです。はてなダイアリーとの親和性もよいし、たくさんアップしたかったら有料(180円/月)で3GBまでOKみたいだし。調べたら、認証で非公開にできる機能もあるので、一部のヒトにプライベートな写真…

VMWareサーバのサスペンドからの復帰ってめちゃめちゃ時間がかかる

ハングったと思って、いったんシャットダウンしたくらい時間がかかった(´д`;)再起動しても、サスペンド状態だったので「やばい戻んない」と思ったけど、再度復帰させて2時間くらい置いてたらようやく復帰完了。こんなに時間がかかるもんかね。なんかタイム…

VMware内の環境で、仮想のハードディスクをフォーマットして、認識するまでの作業手順

さあ、何もない環境から、Linux環境でバックアップできるような環境を作るまで。手順は VMwareで仮想環境作って 何もない状態から仮想ハードディスクをfdiskしてパーティション切って ext3でフォーマット する、ってかんじですね。仮想環境はVMwareとか、VMw…

NTFSパーティションのバックアップ。

まだ書き途中。いまのとこ、Windowsが稼働してるPCでKNOPPIX Japanese editionを使ってCDブート。 んでpartimageをつかって、バックアップ。バックアップ先は、別のPCで、そっちではLinux上でpartimage-serverを起動しておくって感じ??2008/12/04追記: や…