2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調子悪かった emonster (S11HT)が充電池を交換したら復活した

つかってちょうど一年くらいのemonsterが、最近どうもいきなり電源が落ちる現象に見舞われていた。いきなり電源が落ちるのはさすがに仕事で使いもんにならないので、電池がへたってると思い交換したところ、電源がおちる現象が改善されたほか、GPSの捕捉時間…

Subversionで、匿名ならチェックアウトのみ、匿名でなく(Digest認証済みとか)かつSSLならコミットOKっていう設定。

んー、どうやってもうまくいかない。 Satisfy Any Require valid-user を入れることで、ユーザが必要な時には認証ダイアログを出すってのはできるんだけど、SSLのときのみって条件を加えることがどうもできない。。 結果的に、 DAV svn SVNParentPath /opt/s…

iSCSIとNFSの違いが少し分かった。

どっちもネットワーク経由でディスクをマウントすることには変わりないけど、NFSはファイルシステムを提供しますが、iSCSIはディスクまでを提供し、ファイルシステムは自分で用意(つうか自由に選択できる)するってことですね。Mac OS X用のiSCSIイニシエータ…

Eclipseでプロジェクトのプロパティを保存したときに、保存されるディレクトリ。

とりあえずメモ! ${workspace}/.metadata/.plugins/org.eclipse.core.resources/.projects/[プロジェクト名]/.indexes/properties.index

ESXiサーバをiSCSI経由に。

自宅のESXiサーバをNAS (TS-439 Pro) のNFS上にイメージを置いて運用してましたが、せっかくって事でiSCSI経由にリプレース。特に測ってないですが、NFSの時より速くも、遅くもないって感じですね。

情報処理試験

今回はデータベースを受験。参加賞(´д`;)。受けることが大事:-)今回から新試験制度なのですが、 午前が1、2になった。1がメンドクサイ。2はたぶん楽勝。 午後1が、4問中3問選択が、3問中2問選択になった。午後1は時間との勝負だったのだけど、ちょ…

Oracle、Sunを買収?

あれ、IBMじゃなかったの???Oracle、Sunを買収 - ITmedia ニュース

自宅用にRAID5の NAS (TS-439 Pro) を買う。

以前、自宅のNASのディスクが飛んで、うぉーっとおもったけどRAID1だったのでかろうじて大丈夫だった、てことがあったのですが「ディスクってホントに飛ぶんだね」という、仕事ではとても当たり前のことを自宅で再認識しました。ところで、うちは大事なデー…

CentOS 5.2->5.3へ、期せずしてバージョンアップしてしまった(´д`;)

久しぶりに yum update するかってやったら、いきなりGUIのログイン画面のバックグラウンド画像が別モンに。。なんでーと思ったら、4月の頭にCentOSが5.2から5.3にバージョンアップしてたんですね。知らずにバージョンアップされてしまうのは、いかがなもん…