2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailのフィルタで、Delivered-To をフィルタしたい

うちのGmailはあるアドレスに来たヤツは全てi.softbank.jpに転送することで、疑似プッシュを実現してるつもりだったんですが、BCCとかはうまくフィルタされてないことに気がつきました。そこでメールヘッダのDelivered-Toをフィルタして転送すればいいんじゃ…

WIndows 7の評価版をVMwareに入れてみる

Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード ここからダウンロードして、入れてみました。取り急ぎ、VMware vSphere Client がエラーで使えません。ログインダイアログはあがるんだけど、ログインしようとするとエラーになっちゃいますね。

Windows7のタスクバーって、MacのDockみたいになった

ていうのは、アプリを終了させてもタスクバーにアプリのアイコンを表示させておくことができて、それをクリックするとアプリが起動するってこと。いままでタスクバーにアプリ起動のためのアイコンをおくために「クイック起動」ってのをタスクバーに配置して…

Google CalendarとGmailのExchange対応が便利すぎるけど、電池くっちゃう件

GmailでプッシュできんじゃんてことでExchangeプロトコルを採用しようと思ったんだけど、結局電池食い過ぎるから断念。ということで、Google Appsでもう一個ニックネームって機能でアドレス作って(ニックネーム宛のメールは、メインのアドレスに転送される)…

情報処理試験(システムアーキテクト)

システムアーキテクトの試験を受ける。 春にDBうけてたから、午前1は免除:-)。 午前2はらくしょー。 午後1はまあまあ 午後2論文書くのつかれて腱鞘炎みたいになるorz さいきん800+1200+1000文字くらいの文章をシャーペンで書くのってあんまりないので、…

Google CalendarとGmailのExchange対応が便利すぎる

Google関連ツール(CalendarとGmail)ってExchange対応してるんですね。iPhoneもemobileもExchange対応してるので、Google CalendarやGmailとOTA(ネット経由。Over The Airというらしい)でシンク出来るってことです。iPhoneはもともとCalDavサポートしてたので…

Google Calendar のCalDavサポートが便利すぎる。

いつの間にか標準ぽくなってるカレンダーのCalDavプロトコルですが、Google CalendarはCalDavサポートしててMacのiCalやiPhoneなどと同期を取ることが可能です。ちなみにメモ。 Google CalendarのCalDavアカウントは、基本的に下記URL https://www.google.co…