IKEAで「ピックアップサービス」をつかってみた。。

IKEAっていうどでかい家具屋が南船橋にあるのですが、価格がかなり安くでデザイン秀逸な家具が多いんで、子供用のベッドを買おうと行ってきました。

ただIKEAはコスト削減のために、店員が少なかったりそれなりの大きさの家具も自分でレジまで運ばなくてはいけなかったり、購入までのプロセスが結構めんどくさい。。前回行ったときは自分用のイスを買ったのですが、バカでかい倉庫から目当てのイスを探し出し、カートに積んでレジまで運ぶってのでヘロヘロになりました。レジもめちゃめちゃ混んでるし。

今回は子供用とはいえベッドなんで、どうにかなんないかなーと思ったのですが、しらべてみると「ピックアップサービス」というのが、、。追加3,000円で商品をピックアップしてくれたりするみたいで、これで自分で商品を探したりする必要がなくてとてもよさげです。。

、、、が、今回は当たった店員が悪すぎたようです(´д`;)

  • 伝票間違えられてオーダーが2個づつ入ってたり
  • 配送料をダブルで請求されてたり
  • 小物の配送のための梱包はホントは店がやるんだけど、こちらでやらされたり
  • さらにその小物の配送料も別途請求されてたり(ホントはデカイのと込みで\5,400円とかのはずなのに)
  • そもそも伝票打ってもらうのに、途中で20分くらいいなくなっちゃって待たされるし。

当然3,000円のピックアップサービスは無料にしてもらいました。梱包やらされたり、サービスを提供できてないんで当たり前ですね。ムダな時間を費やした分逆に金を払ってもらいたい位です。

というわけで最悪だった「ピックアップサービス」なわけですが、店員がしっかりしていさえすれば、IKEAのメンドクサイ「何でも自分でやれ」的なところが解消されて、とてもよいサービスのような気がします。。店員がしっかりしていさえすればね。