BUFFALO LinkTheater LT-H91LAN を買った件。

さて、d:id:masatomix:20100220 に書いたとおりうちのテレビ環境を見直すにあたって

要件:

  • DTCP-IPに対応したDLNAクライアント機能をもっている
  • MovieCowboyでできてたNAS上のISOを再生できる
  • HDMI端子だけでなく、光デジタル音声出力に同時出力できる
  • DVDプレーヤがあればなおよし <-これはあきらめた

BUFFALO LinkTheater LT-H91LAN を購入しました。


このプレーヤ、なかなかいい感じです。まずスカパー!HDで録画したNAS上のコンテンツは全く家電ぽくあつかうことができました。NAS上のISOも問題なく再生できます。DVDメニューも問題なく表示できリモコンで音声切換と字幕も変更できました。アマゾンの書き込みをみると音声出力が5.1chに対応してないような記述があったり、バッファローのサイトにも対応してないとか書いてありましたが、問題ありませんでした。HDMIの音声出力は5.1ch対応してないって意味でしょうかね。バッファローのサイトの情報ははっきり言って曖昧でわかりにくいです。

5.1ch出力の件は、HDMI経由の音声は確かに2chにダウンされてしまうぽいですが、光デジタル出力は問題なく5.1chで音声を出力し、さらにHDMIの音声も同時に出力可能です。安心しました。

下記のように

というようにS/PDIFパススルーを「なし」から「Dolby DigitalとAAC」に変更すれば、光デジタル出力で5.1ch出力が可能になります。なしはPCM音源に変換されて出力されるようです。

残念ながらDTSには対応してないようです。実際アンプの表示等でも確認しましたが確かに出力できませんでした。

MovieCowboyはDTSに対応していたので、ココだけがMovieCowboyリプレイス計画でデグレしちゃうところです(´д`;)。バッファローさん、なんとか対応してもらえませんかねー。。