スカパー!HDの導入を機に、うちのテレビ環境をいろいろと見直す。

うちのテレビやらなんやらのマルチメディア(?)環境は

  • テレビ:Wooo W42P-HR9000 <-3年くらい前のプラズマ
  • 録画環境: Woooの内蔵HDDに地デジ・BS・CS(e2)
  • DVDプレーヤ: パイオニアの何とかって古いヤツ
  • ISOとかの再生環境:MovieCowboy

という構成だったのですが、e2をスカパー!HDに移行したのをきっかけに徐々に機器を見直すことにしました。

というのは、e2の標準画質に嫌気がさしてHDへ移行したのですが、分かってたことですが「e2はWoooで録画できるけど、スカパー!HDは録画できない」という課題があったからです。スカパー!HDを録画するにはNAS(I-O DATA DTCP-IP対応 HVL1-G1.0T)などが必要で、ここへネットワーク経由で録画ができるんですが、、。また、そもそもHD用のチューナー機器が増えて、環境が煩雑になってきたなーってのもあり機器を整理したくなったわけです。あとスカパー!HDはHDMIでつなげるので、DVDプレーヤがD端子に追いやられたり(´д`;)。WoooのHDMIが二つしかないってのも今となっては窮屈です。。。

スカパー!の録画の件は、とりあえず先のNASを買ってまあ解決したんですが、ほかにも色々見直したいところが、、。

そもそもこのスカパー!HDのチューナーがいろいろとイマイチでした。つらつらあげてみると

  • EPGの表示・非表示の制御ができない。
  • 他チャンの視聴ができない <-これはWチューナじゃないからしょうがないんですが
  • 録画中の番組を追っかけ再生できない
  • それどころか、録画済みのモノの再生もできない
  • つうよりEPGの表示など、録画停止以外の操作をまったく受け付けない。
  • たまーにハングしてる(´д`;)

はっきりいってこの程度の機能でレンタル料取るなよって感じのチューナですね。録画中他の番組を再生できないってどうなのって思いますし。録画中はなにも操作できないってのは致命的です。反応がなくて最初壊れたと思いました(´д`;)

というわけで次はこの録画したモノをみる環境をもう少し改善できないかって考えてました。じゃせめて別の機器で録画したコンテンツを視聴できないかなーとか。

さて先のNASDTCP-IPに対応したNASなんですが、DTCP-IPで録画されたコンテンツは、DTCP-IPに対応したDLNAクライアントなら視聴できるようですね。たとえば先のNASに付属してる「DiXiM Digital TV for I-O DATA」」というWindows用のアプリや、VAIOについてる VAIO Media plus てアプリとか。ハードだとたとえばPS3とか。うちのMovieCowboyがDNLAクライアントになれればよかったんですが、残念ながら非対応でした。

ということで要件:

  • DTCP-IPに対応したDLNAクライアント機能をもっている
  • MovieCowboyでできてたNAS上のISOを再生できる
  • HDMI端子だけでなく、光デジタル音声出力に同時出力できる
  • DVDプレーヤがあればなおよし

最後の要件はスカパー!HDのチューナにHDMIを取られてしまったので、DVDのディスクを再生できる装置があればればDVDプレーヤも廃止できてすっきりするからですね。


さて、このような要件で色々探してみたところ、ISOが読めつつ普通のDVDプレーヤの機能も持ってるヤツはなかなかなさそうでした。DVDのディスクが再生できるヤツで考えるといちばん要件を満たしてるのはPS3みたい(DTCP-IP対応、DVDやBDディスク再生できる、一応ISOのDVDも取り扱える)のですが、PS3でISOを使おうとすると、家電ぽくないというか操作しづらいというか、家族は使えなそうな感じだったのでボツ。そもそもそのためにゲーム機買うってのもなんかもったいないし。


ということでDVDディスクが読めるのはあきらめ、結果としてBUFFALO LinkTheater LT-H91LAN にすることにしました。

なんだか結構品薄なようで、アマゾンでも入荷待ちだったのですが、先日たまたま1台だけあるってことで速攻でポチってしまいました。ラッキーだった、、かな?