Enterprise Architectというモデリングツールで、ダイアグラムを1ページに印刷する

わたしはUMLを使うときにEnterprise Architectってのを使ってるんですが、ダイアグラムを描いてていつの間にか印刷範囲を超えてしまい、プリントアウトしてみると図が複数ページになっちゃってゲンナリすることがよくありますが、Enterprise Architectでは設定によって1ページに印刷するように縮尺を調節することができます。秀逸です。

ダイアグラムの背景をダブルクリックして、プロパティを表示させます。タブの「ダイアグラム」を選択し、タブ内の「ページ設定」というグループ内の「印刷の拡張設定」ボタンをクリックします。すると印刷時の縮尺をどうするかを選択するダイアログが開きます。選択肢は

  • 調整なし
  • 1ページに印刷する
  • カスタム設定

等があります。ここで「1ページに印刷する」を選べばOKです。。


関連リンク

お、Subversionと連携できるなんて知らんかった :-)