Outbound Port 25 Blocking に悩まされる。

とあるサーバをSo-netホスティングしてるんですが、そのサーバにSubversionをインストールしてて、コミットしたらメールを送るってのを構築してたんですが、メール送信がなぜかうまくいかない。。。。

/var/log/maillog には、
stat=Deferred: hogehoge.com <-宛先のドメイン .: No route to host
って悲しいメッセージだけが。。。nslookupしても名前は引けるし、なんだろなーって2時間くらい悩んだんですが、結局OP25Bのせいでした(´д`;)。

So-netOP25Bを導入してて、外のSMTPサーバへの通信を禁止しているようです。正確にいうと、So-net謹製のSMTPサーバ以外から外部SMTPサーバへのメール転送を禁止してる、もっともっというと、So-netの外接FWが、So-net謹製SMTPサーバのIP以外から、So-net外部へのSMTP転送を禁止している、みたいです。

ようするに自前でメールサーバはたてらんないってことになるなー。やるとしたらどの宛先のメールも、So-net内のメールサーバに転送して「あとはよろしく」って事になるのかな?

サブミッションポートっても、宛先のメールサーバが対応してないとダメだしねー。


関連リンク


2008/10/28 22:23 追記:
全宛先メールを、別メールサーバに配送ってのはPostfixとかだと、 これかな???

postfix relayhost これでできるような気がする。。

OP25B(Outbound Port 25 Blocking)対策 - Fedoraで自宅サーバー構築 引用です。

プロバイダのメールサーバーから送信するメールはOP25Bの影響は受けないため、全ての送信メールをプロバイダのメールサーバーを経由するようにする。

方向性としては、ビンゴですね。これをやるかー。


2008/10/29 追記:
結局、自前メールサーバのメールはすべて、so-netのメールサーバにリレーすることにすればOKでした!

ちなみにリレーの記述は、 /etc/postfix/main.cf の
relayhost = [So-netSMTPサーバ]
でできるようですね。

この自前サーバは、スパムの温床になっちまうので、外部には公開できないっすね。いちおうSo-net謹製SMTPサーバは、So-net内でないSMTPサーバからの転送はリレーしないようになってるみたいではありますが。