自宅用にRAID5の NAS (TS-439 Pro) を買う。

以前、自宅のNASのディスクが飛んで、うぉーっとおもったけどRAID1だったのでかろうじて大丈夫だった、てことがあったのですが「ディスクってホントに飛ぶんだね」という、仕事ではとても当たり前のことを自宅で再認識しました。

ところで、うちは大事なデータはNASに入れてあるんですが、DVDのISOファイル(旅行んときとかにビデオで撮ったモノ、とかとか)など結構でかめのデータが MovieCowboy という怪しげなメディアプレーヤに入ってます。これはハードディスクを自前で用意して、その中のISOファイルを再生出来るとても便利なプレーヤーなのですが「このディスクのバックアップどうする?飛んだらホントかなしいよね」ってことで、NASをもう一個買わなくちゃってことになりました。

さてどんなのにすればよいかですが、RAID1はディスクもったいないしできればRAID5以上だよねとか、どうせなら自宅のVmware ESXiサーバを、サーバの内蔵ディスクでなくRAID5なNFS上において運用したいし、NAS自体の容量が逼迫してきたときに後から自分でディスクの換装をすることで容量拡大できるようなモノがいいし。。つうことで、会社でも買ったQNAPのNASのうち、最近出たTS-439 Proを買うことにしました。

本体 + 1TB×4本のディスク で結構な額でしたが、いい感じです。


ただ、いままでのI-O DATAのNAS HDL2-G1.0ではMacからファイルをいじったときに作成される .AppleDouble ってファイルがあっても問題なかったけど、そのファイルが入ったディレクトリを直接TS-439にアップしようとすると、取り扱えないのかエラーになっちゃうみたいです。とりあえず消してアップすれば問題なかったようだけど、Macとの相性はまだまだ未知数?ってかんじかな。