Snow LeopardでアドレスブックとGmailのアドレス帳が同期できないよー

Snow LeopardでアドレスブックとGmailのアドレス帳が同期できるようになったんだけど、、どうやっても反映されねー。って思ってたら、メニューバーの矢印の同期メニューで明示的に同期出来るらしい(´д`;)。これいままでMobileMe専用だと思ってました。。。よくみたらなつかしのiSyncですね。

んー、マニュアルはちゃんと読むべし。

ちなみにアドレスブックとGmailのアドレス帳は微妙に項目の対応がおかしいのか、ふりがなとかが正しく同期されない模様。
別のMacでもGmailのアドレス帳経由で同期できるなーと思ってたんだけど

Mac ---> Google Contacts ---> 別のMac

ってやったら、ふりがなとかがなくなっちゃった。なかなかうまくいかんですね。