ASUS のネットブック Eee PC S101 (グラファイト) を買う。

旅行に行った先で必要だという名目で、今はやりのネットブックを買うことにしました。

要件としては、

  • 重さは1kg前後
  • 分厚くない
  • 容量なくてもよいからSSD
  • Bluetoothが付いている
  • 無線LANはb/g/nであること

ということでいろいろ比較検討した結果、ASUS のネットブック Eee PC S101 (グラファイト) にすることにしました。

PC DEPOTで、2GBのメモリと16GBのSDカード(SDHCのヤツ)が付いて、送料込みで\47,700ってんでここにしました。

うーん安すぎます。SSDが16GBしかないってのがかなりスペック的にいまいちではありますが、まあそう酷使するわけじゃないし、SDカード差しっぱにしておけばデータ的にはよいでしょって事で。。

解像度(1024x600)も、ホンキで使うには私的には致命的ですが、ネットブックという以上しょうがないし。。

広げてみた感想。

  • PC小っさ。。
  • アダプタ小さくていいねえー
  • ケースついてんじゃん
  • あ、マウスが付いてる:-) いらねーから価格下げてくれ。
  • 指紋が付きそうだな ていうかすでに付いちゃってるし(´д`;)

付属品とかでコストを削りに削ったってかんじがないところがいいですね。


えらい高級感ある箱に入ってます。ただ取っ手がどこにもない:-)



大きさ比較。うちで使ってるApple Wireless Keyboard (US) と比べてみる。幅はうちのキーボードの方が1センチほど広いくらい。ちょっとS101の方が窮屈ではありますが、かつて使ってたLet's Noteのいちばん小さいヤツよりかはタイプしやすいって感じ。



全体。んーチープな感じがなくて、とてもいい感じです。5万以下で買えるってなんだかすごくないか?


SSD16GBとか思い切った割り切りはありますが、基本的にオペしたかんじももっさり感もないし、ふつーにPC使ってるのと同じです。Atomって以外と大丈夫なんですね。もちろんEclipseでゴリゴリとかやったら別なんでしょうが:-)。