EclipSKYに行ってきた

EclipSKYというEclipseプラグイン開発の勉強会に行ってきました。3年以上(たしか)前に「Eclipse プラグインのしくみすげぇ」「Eclipse/RCPとかいって、すげぇ(´д`;)」 とか思ってて、仕事で作ってた業務アプリも全面的にEclipse/RCP導入してたりしたのですが、、会社変わったのとか、日々の仕事に忙殺されててすっかりキャッチアップが遅れてました。

どうも私だけいまだにEuropaを使ってて、みんなはもう仕事も趣味もGanymedeに移行してて、ちとお恥ずかしかったです。

今の会社でもEclipse/RCPをつかって色々やろうとしてるんですが、まだまだ形になってません。そのうちEclipSKYとかの場でお披露目できればいいなあと思ってるんですが、いつになるやら。


さて勉強会のテーマとしては2つ。まずはよういちろうさんの、OpenSocialアプリの開発環境(OSDE)がEclipseプラグインで作られていて、その中身について。外部アプリの起動・停止や、複数タブを持ったエディタの作り方についていろいろ解説をいただきました。

もうひとつはこんぴろさんが翻訳してくださった、Eclipseプラグイン開発に良くある10の過ち - Fly me to the Juno! について。当たり前だよなあとおもうことや、分かってるけどやってないんだよねーなんてはなし。

全体的にはやっぱり「Eclipseプラグイン開発って敷居が高いんだよね」ってのが総論。みんなでいろいろ情報発信して、敷居を低くしている取り組みをしていかなくちゃいけないんだよねってはなしになりました。


最近Eclipseプラグイン開発からはなれてたんだけど、またまたいろいろはじめてみるかなーとおもいました。


最後に、遅れて参加になってしまったこと、さらに迷子になってしまってすいませんでした(´д`;)